FC2ブログ

はんなり、おとなの一人暮らし

アラフィフ、おひとりさま。今更だけど、丁寧な暮らしがしたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

おうちパワースポット計画~暮らしを整えるための指針を決める

若いころから、家に居るより、外出している方が多い私ですが、おうちにいる時間を大切にしたい今日この頃。

(ありがたいことに、いろんなところに誘ってくれる友人にも恵まれてます)


暮らしを整えて、おうちをパワースポットにしたいと思っています。

そのために最小限、実行したいと思う事を自分なりの指針として記録しておきます。


□おうちカフェ化


いまさらですが、お料理をいちから練習してます。


おいしいコーヒーやお茶の淹れ方も研究中。

お気に入りの食器も少しずつ増やしてます。


DSC_0867-1-1024x768.jpg


丁寧に淹れたハーブティーやコーヒーを自分のお気に入りの食器で頂く。

なんとも至福の時間です。

飲み物による癒し効果もあります。



□お掃除と片付け&収納。



きれいなお部屋が居心地いいのは当たり前。


使いやすい収納やレイアウトにすることにより、ノーストレスなお部屋になります。

インテリアも、自分の好みにして、いるだけで気持ちの良いお部屋にしたいです。


fc2blog_201706181824457cd.jpg

(理想のお部屋 あなそれbyACTUS 画像は拝借)



□お部屋の緑化


前から心がけている、お花を飾ることは続けたいし、グリーンも増やしたい。


s-IMG_8877.jpg

(ACTUS梅田/画像は拝借)


植物は空気を浄化してくれますしね。


□香を愉しむ


お花やグリーン、お線香の香、アロマオイル。

いろんな香りがありますが、家の中を心地良い香りで包みたいです。


4548718940066_cam_01.jpg



□音を愉しむ。本を読む。


テレビっ子なので、家に居る時は必ずテレビが点いています。

けれど、これからはお気に入りの音楽をBGMに、読書を愉しむ、ゆったりとした時間も積極的に作りたいです。


fc2blog_201706132351127e7.jpg


□満点は目指さない。


もともとがずぼらな性格なので、がちがちに目標を決めてしまうと、きっと挫折するし、かえってストレスになってしまいます。

だから、小さなことからコツコツと。


ただ漠然と過ごすのではなく、少しずつ、小さな丁寧を重ねていきたいと思います。




にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村


人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

 ◆日々のこと・考えたこと

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。