FC2ブログ

はんなり、おとなの一人暮らし

アラフィフ、おひとりさま。今更だけど、丁寧な暮らしがしたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

モノのために家賃を払うな

昔から、不動産屋さんのチラシを見るのが大好きでした。

今でも、間取り図を見ながら妄想したりしてしまいます。

今はネットで、たくさんの物件が見られるようになっていますが、今の住居より、5㎡狭くなるだけで、家賃が安くなる、あるいは同じ家賃で、築年数が新しくなるんですよね・・・


5393bb20c1a8d2fa7693a24a275cd4cff8d17b6f_07_1_25_2.jpg


ずいぶん前に読んだ本です。

今はBOOKOFFに売ってしまったので、手元にありませんので画像はお借りしました。


初めてこのタイトルを目にしたときは、衝撃的でしたが、一瞬にして意味は伝わりますよね。


母が亡くなるまで、2人で住んでいたマンションは43㎡の2DKでした。

母が亡くなって、必然的にモノは減るはずでしたので、私的には30~35㎡くらいのマンションに引っ越すことも視野に入れていました。


ところが、間もなく東京への転勤が決まり、とりあえず、今ある荷物を持って越すことになりましたので、広い部屋を探しました。

(父が亡くなった時に購入した、少々立派な仏壇もあります)


たまたま見つけた物件が52㎡の1LDKで、それまでより広いお部屋。

もちろん荷物は収まるはずでしたが、その前の家の方がかなり収納があったので、結構ギリギリでした。


そして、約二年の東京勤務を経て、今度は大阪へ帰ることに。

4月の異動でしたので、タイミング的に住宅難民。

やっとこさ見つけたのが今のマンションが今住んでいる40㎡の1LDK。

東京を去る前に、いくらかの家具やオイルヒーター、除湿器など嵩張る機器を処分しました。

にもかかわらず、今度のマンションに家具を入れたら、きっちきち。


家具を1つ、手伝いに来てくれていた従姉妹が引き取ってくれ、なんとか収まりがつきました。

現在の住居はバルコニーが無駄に広いので、それもあるのかも知れませんが、間取りによっても、広さって変わるもんですね。


実現するかはわかりませんが、もう一度30~35㎡の部屋に引っ越すつもりで、物を減らしてみようと思います。そのための、妄想タイム、大事ですね。

その際に、家具もお気に入りに変えたいので、今は現状のものに手を加えて、なんとか凌いで、ぼちぼち減らして行こうかと思います。



↑こちらは、絶版のようです。




↑こちらが改訂版で、現在販売されているようです。


さて、昨日は有休で片付け祭り…のはずでしたが、ランチアポがはいってしまい、片付けに手を付けられたのが、午前中の2時間と、夕方から3時間ほど。


雑誌や、使っていない装飾品、化粧品類などを処分して45リットルのゴミ袋3袋分は捨てましたが、見た目にはさほど変わってなくていつもながらのゴチャっとした感じです。


が、明日はゲストが我が家にやって来ます。

まぁ、人を呼べる程度ではありますが、自分的にはもっとすっきりさせたかったです。


今年も残り3か月。

年末にはすっきり、が目標ですね。



にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村


人気ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト

 断捨離・そうじ・収納・風水

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。