FC2ブログ

はんなり、おとなの一人暮らし

アラフィフ、おひとりさま。今更だけど、丁寧な暮らしがしたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

眺めの良いカフェで明るい介護の話



先週末の出来事。

数年前に会社を辞めた先輩、Iさんと、現役の先輩たちとランチしました。

Iさんはお母様の介護で現在ほとんどひきこもり。

週2回のデイサービスに行かれる数時間の間なら外出できるとのことで、会社近くのカフェまで来てもらいました。



心配していましたがとっても明るくて、一安心。

「本当はもう1日くらいデイサービスに行ってくれたら助かるんだけどね~。(お母様が)『私はいいからRちゃん(Iさん)が行けばぁ~』っていうねん。もぉ~笑うやろ~」と笑い飛ばすほど。

なんか、Iさんさすがっすね、って感じです。


少し痴呆もあるそうですが、それに併せてあげるそうで「『今日も〇〇が来てるよ~、ほら、あそこ』と訳の分からないこと言われても、『今日は居ないよ~』って言うとくねん」と。

お父様がお元気で暮らしてらっしゃるからかも知れませんが。


彼女は本当に優秀で、シドニーオリンピックの際は、わが社の現地の本部のスタッフとしてバリバリ働いていらした記憶があります。

なので、ひきこもらせておくにはもったいない人材なのですが…


他にも私と同い年の元同僚のYちゃんが現在介護休職中なのですが、彼女はIさんと違って結構抱え込むタイプなので心配してます。

LINEのグループトークでも、本当に必要最小限しか返信も来ないし…


話せば長くなるので、省略しますが、やはりこういったことが話題になるお年頃なんですよね。


51621367.jpg

(画像は拝借しました)


ランチ会の会場となった「リバーカフェ」は川沿いにある、眺めの良いカフェです。

にほんブログ村テーマ 大阪グルメ情報へ
大阪グルメ情報


夏の間はビアガーデンなんかもやっていて、たまに利用します。

洋風の小上がりの半個室みたいな席もあって、子連れのママさんたちがランチをしているときもあります。


s_00io.jpg

なんばの西の端、少し堀江寄り。

fm802のあるなんばハッチの中にあります。

行くとこないわぁ~って思うことがあれば、行ってみてください。


湊町 リバーカフェ ミナミ なんば店
湊町 リバーカフェ ミナミ なんば店
アクセス:地下鉄四つ橋線なんば駅 26番出口 徒歩1分
住所:〒556-0017 大阪府大阪市浪速区湊町1-3-1 湊町リバープレイス3F(地図




にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村


人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

 ◆日々のこと・考えたこと

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。